のじゅかー は りょうじゅう を てに いれた 。

アウトドア

さて、いよいよ猟期が来月と近づいて参りました。皆様狩猟の準備はできていますでしょうか?

ノジュカーも解体用のナイフや電子イヤーマフなど少しずつコツコツとですが揃えてきています。




右も左も分からない状況なのでSNSや近場の狩猟関係者の人にいろいろ確認をしながら揃えていますが…

いやぁー、皆さんそれぞれ使用する装備が違うためかなかなか食い違って逆に混乱しています笑笑

さて、前回も言いましたが、先日管轄の警察署から電話があり、猟銃の所持許可証ができたので受け取りにきてくださいと伝えられました。

申請を出してから2ヶ月と半月程度でしょうか?

なかなか許可が降りるのに時間がかかり、一瞬猟期に間に合わないんじゃないか?と焦ったものです。

と。いうわけで次の早速平日の休みの日に、警察の方へ所持許可を取りに行きました

「あ、ノジュカーさんいらっしゃい。猟銃の所持許可ですね?出来上がってますよー。かなり時間がかかりましたがね、すみませんでした」

「こんにちは、いえいえ、無事に許可下りたので大丈夫ですよ。安心しました」

無事調査の全工程が終了したためでしょうか、銃砲担当さんがもうフレンドリーなことフレンドリーなこと笑笑

以前のようなぶん殴ってやろうか、と思うほどの舐めた態度の若造はどこに行ったのやら

所持許可を取る前まではやはり審査中と言うことでしょうか、いつになく友好的な対応していただき警察署内と言うことなのでいつもと違い気楽に臨むことができました。

で、雑談をした後に所持許可受理手続きを行い、

「猟銃を受け取った後の確認作業はいつしますか?」

「このまま猟銃を取りに行く予定なのでまた後日と言う形になりますかね…」

「時間に余裕があるようでしたら今日持ってきてもらって大丈夫ですよ。4時までだったら業務を行ってますので」

何と言う事でしょう…!ノジュカー今週、来週ともに平日休みがないため正直大助かりです。

「そちらがよろしければぜひそうしていただきたいです」

「わかりました、では事故らないように気をつけてくださいね笑笑」

おいやめろ、それはフラグ…と言いたいところですが、さすがにそれを意識するといろいろまずい気がするので今回は意識せずに猟銃の受け取りに向かいます。

猟銃の仮押さえは引っ越す前に行っていたので、県を跨いで隣県へ。

天気も良いのでのんびりドライブ気分で行きました。

銃砲店へ到着後、事前に連絡をしていたこともありスムーズに受け取りを完了。その後銃砲店の店長に猟銃の取り扱い方法を教えていただきつつほどほどに雑談。

今回私が持つことになったのがレミントンのM1100という銃。教習射撃では上下二連銃扱っていたと言うことで、説明を受けるも操作にたじたじ。店長さんも苦笑いでしたww

教科書である程度の操作についての予習をしていたはずなのですが…緊張しっぱなしでおっかなびっくり触っていました。

弾倉のOリングやら何やらの取り付け順序も教えてもらっていたのですが頭に入らず結局写メを撮って対応する始末ww

嬉しい反面やや先が思いやられます。

銃本体に替銃身、チョーク3つ。以前購入したガンロッカーと装弾ロッカーコミコミでお値段税込16万2千円(端数切り捨て)

初めての猟銃ということで価格帯がよくわかりませんが、安いのかな?まぁノジュカー自身の懐には大ダメージが入っています笑笑

ですが店長さんがサービスで銃のスリング、ソフトケース、そして空撃ち用の模擬弾を無料でくださいました。

…まぁメーカーは違いますがそこは我慢してね!と言われましたが…

文句なんてあるわけがない!サービス大盤振る舞いしていただけてんのにんなこと言ったらバチが当たるってもんよ!

…それにほら、もともとすごく欲しかったメーカーのやつだから次に浮気した時にこっちに乗り換えられることを見越して…ね?

で、無事引き渡し終了後、丁寧にお礼申し上げたあとそのままとんぼ返りで現在の管轄の警察署へ。

銃砲担当の警察さんが待っているはずだったのですが…、

な ぜ か 不 在 !?

守秘義務の都合上詳しい話は聞けませんでしたが緊急の出動とかではなくただただ席を外しているだけとの事。

…をいw連絡入れてたのに普通にこういう対応かよ…。

何やら納得はいかないものの、30分ほど廊下の待合室で待ち担当官が登場

ベンチに座っているノジュカーを目にした一言が

「ああ、きてたんですね。じゃあ早速始めましょうか」

…おい、謝罪の一言もなけりゃ説明もなしかこのやろう。

相も変わらず権力を笠に立てたような横柄な態度。

前言撤回。やっぱり前と対してかわんねぇや。

思わず喉まででかかった嫌味を飲み込みます。

で、不快感を飲み込みつつなんやかんやで確認作業が終了。そのまま自宅に帰り猟銃を夜まで舐め回すように観察しつつニヤニヤしてました笑笑

…傍目から見たら完璧に変質者だなこれ笑笑

さて、次はいよいよ狩猟者登録と射撃の練習に行ってきます。

やー、楽しみ楽しみ

よろしければポチっとお願いします
   ▽   ▽   ▽

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました